一般病棟へ(27日目)

  • 2009/10/30(金) 10:51:07

昨日念願の一般病棟に移りました
本当に嬉しいです

部屋は4人部屋ですが、カーテンで仕切れるしパイプ椅子も付いてていい感じ。
TVも有料ですがついてますターちゃんもきっとホッとしたことでしょう


歩くリハビリも徐々に始まっているそうです

これで面会時間も気にすることなく心おきなく居座れます(笑)


ただ、心配なこともありました。。。
ターちゃんによると手術した側の右の頭が膨らんできてる気がするそうです。
少し頭痛もあるようで・・・もしかした噂の水頭症??(全くちゃうかもしれませんが
とか頭によぎったけど、ヘタな素人診断は辞めといた方がいいですよねっ

病院にいるわけやし、お医者さんに任せとこっ


帰る間際、ターちゃんが上半身を起こしてぎゅっと抱きしめてくれました
頭がターちゃんの右の頭にあたるから大丈夫かな??と心配しつつ、久しぶりの感触に
とっても幸せな気分になりました

ICUのターちゃん(26日目)

  • 2009/10/29(木) 07:14:21

昨日は嬉しいニュースがありました
もしかしたら今日一般病棟に移れるかもしれないそうです。
そうなれば面会時間も14時〜20時になるし、みんなにも気兼ねなく面会に来てもらえます

今日、面会行くときには移ってたらいいなぁ〜。


昨日のターちゃんはというと・・・
なんと検査室から病室まで歩いて帰ってきたそうです
これから本格的にリハビリに入っていくのかな??


本当に気持ちが軽くなりましたょ

ぺーも体調が悪いとかいってる場合じゃないですね


左の腰あたりの痛みは治まったんですが、頭がボーっとするのがなかなか良くならず...
たまに頭のてっぺんらへんがチクチクするのは何なんやろぉ??

本当に考え過ぎなくらい悪い方向へと考えてしまって


きっと、心配し過ぎのストレスと、秋の花粉症とかの影響やろうと自分に言い聞かせてます

ICUのターちゃん(25日目)

  • 2009/10/28(水) 07:18:22

1日空いてしまいました


2日前は友人6人がお見舞いに来てくれて、順番交代で面会をしました。
ターちゃんは久し振りにみんなに会うのでとても嬉しそう!
笑顔もたくさん見れるようになりました


そして昨日は仕事が休みだったのでお昼に両親と面会に行ってきました。
顔色は良好で、ぺーの両親の問いかけにもちゃんと答えてくれていました。
声は相変わらず出にくいんですけどね


先週には一般病棟に移れるかなぁ〜とちょっと期待していたのですが、なかなかですね

脳神経外科で有名な病院だけあって、なかなか一般病棟が空かないのかも知れません。



そういえば、最近ぺー自身もちょっと体調を崩しています

2・3日前、急に左の腰上辺りが痛くなっりました。
筋肉痛のような筋違いのような・・・。でも、特に運動したわけではないしなぜか左側だけ。
次の日、友達とご飯に行ったんですが少しお酒を飲みました。
2杯しか飲んでいなかったんですが、左の腰上部分と胃腸がジンジンする感じで、ヤバいなぁと思いアルコールストップ

寝る時もその部分が痛くて、いよいよ何か悪い病気かと思ったりもして...。


前までは多少痛みがあったりしても、きっと大丈夫とか思って放置してました。
しかも、実際しばらくすると痛みがなくなったり回復するんです。

でも、ターちゃんの件があってから、今までやったらそこまで何も考えなかった体の不調が
『何か悪い病気かも・・・』と考えてしまうようになってしました


とは言っても今朝は痛みもだいぶと引き落ち着きました。
ネットで症状調べたところ、怖い病名もありましたが、ストレスからくる内臓機能の低下や
さらにそこにアルコールが加わって不調になることもあるようです。


しばらく様子見で、痛みが続くようなら病院に行こうと思います。

なぜか、昨日辺りから併せて左のお腹がずっと「きゅるきゅる〜」って鳴ってるんですけどね。。。

ICUのターちゃん(23日目)

  • 2009/10/26(月) 07:31:16

今日は生憎のお天気ですね。
最高気温も18℃ということでかなり肌寒いです。

ところで昨日のターちゃんはというと、ますます良くなっていて目もぱちぱち開いていました。
しかも、自分から仕事の話やマンションの家賃の話を切りだしたりしていました。
ターちゃんとぺーは一緒に住んでいたので、家賃が1人で払えるか心配だったようです。

まぁ、実際問題なかなか大変なんですが、しばらくは1人で支払い頑張ってみようと思います
力尽きたら引っ越しも検討しないとやなぁ
もっと稼げてたらよかったんですケドね。。。


おみやげに(よだれがけっこうでるので)ハンドタオルと2人で写ってるミニ写真を持って行くと、
すごい喜んでくれました。
L判サイズの写真やと置き場所に困るし、みんなに見られやすいかなぁ〜と思ってちょっと
小さめに印刷したものです。

そんなこんなで、またまた40分ほど滞在し帰りました。
最近、面会時間をかなりオーバーし続けているんですが・・・看護師さんすみません
お言葉に甘えさせて頂いてます

ICUのターちゃん(22日目)

  • 2009/10/25(日) 07:03:20

意識がはっきりしてからのターちゃんは回復のスピードがとても早いです
昨日は何度も上体を起こしたり横になったりしてました。

またターちゃんの話によると、車イスに乗って、ほんの少しですが病室からも出たそうです!!

記憶はどこまであるのかなぁ〜と前々から気になっていたので思い切って聞いてみると、
どうやら倒れた前日までの記憶はうっすらとあるみたいで。


昨日は調子がいいからか、ターちゃんの方からたくさん話しかけてくれましたよ
しきりに仕事がどうなっているのかを気にしていました

実際のところターちゃんの職場にはお父さんとお兄さんが連絡して下さっているので
ぺーもよく分からないんです。

だから、今は仕事のことは気にしないで大丈夫と伝えたんですが・・・
やっぱり本人は気になるようです。
そりゃそうですよねぺーがターちゃんの立場でも気になるし不安になるかも・・・。

でもよくよく聞くと、仕事がないと結婚が遅くなるからと言ってました。
本当に、ねぇ。。。そんなん今から心配しなくてもいいのに
ターちゃんのその気持ちだけありがたく受け取っておきます 
正直、嬉しかったんですけどね
ノロケですみません。。。



そんなこんなで話もはずみ、気がつけば40分も経ってました
慌てて帰る準備〜面会はここで終了です。


看護師さんのお話では、今は病室の空きを待っている状態だそうで、もう間もなく
一般病棟に移れるそうです

ICUのターちゃん(21日目)

  • 2009/10/24(土) 07:11:31

昨日のターちゃんは上体を起こした状態で迎えてくれていて、驚くほどの回復ぶりでした

差し入れのフルーツゼリーを渡すとめちゃ嬉しそうで。
机もあり上体も起こしているからか、筆談もたくさんしてくれていました。


ただ、やっぱり目線はあまり定まっていないようでボーっとした印象を受けます。
瞬きが少ないから余計にそう見えるんかな??
口の左端の感覚があまりないのかよだれがずっと出ている状態です。

それでも、それ以外を除けば本当に良くなったなぁと思います。


筆談ではぺーの誕生日祝いをできなかったことを「ごめん」としきりに謝っていました。
「ターちゃんが無事でいてくれたことが一番のプレゼントやで」ってちょっとキザっぽい
こと書いてみたんですが、それでも本人は納得いかなかったようで。。。

「退院したら一緒にしようね」って書いてくれました。

その気持ちだけでかなり十分なんですけどね


リハビリする時のためにパジャマを買って行きました。
今は病院の前開きの服で、下は何もはいていないのでオムツが見えている状態やったんです。
これで足のリハビリもちょっとずつやっていけるかな?

ICUは面会時間が限られているので、早く一般病棟に移れたらいいなぁ
とターちゃんと話しながら昨日の面会は終わりました


ICUのターちゃん(20日目)

  • 2009/10/23(金) 07:05:58

昨日は会社が休みだったので、お昼に面会に行ってきました。

すると・・・なんと食事を食べているところっ
めちゃびっくりです。いつのまにこんなに回復してたんやぁ〜

でもほとんどおかずは残っていて、お粥を少々とゼリーを一個食べたそうです。

そして看護師さんから差し入れOKの許可が〜
デザートのようかんがイヤやったみたいで、まったく手をつけなかったので
大好きなゼリーとか買ってきてあげて下さいとのことでした。


食事も終わり、トークタイム。
声はかすれて聞こえにくいけど、練習になるから積極的に話して下さいとの
看護師さんの言葉を受けいっぱい話しかけました。
それでもほとんど筆談になってしまいましたが

ターちゃんは夢を見たそうです。どんな夢か聞いてみると...
「CDのジャケットの夢」だそうな。???CDのジャケットの夢ってどんな夢なんやろ・・・。
結局、真相は分からずじまいで終わってしまいました。


ところで。


男の人って、なかなか大変なようで...(汗)

最近、ターちゃんの欲求というがストレートなんです。
音楽聴きたい。ゼリー食べたい。寝てる向きを変えたいetc...
意思をはっきり言ってくれるのは嬉しいんですが、


胸を触ろうとしてきます。


しかも、看護師さんもたくさんいるし、他の患者さんもいるし、昼間でもおかまいなしです。

もちろん、何やってるん〜??といいながらかわしていますが(笑)
本人はしっかり“胸”だと認識しているようで

人の本能とはすごいものですね
ちゃんと家族や友達も一緒に面会に来る時はさすがに大丈夫ですが。

男の人はみんなこんなものなんでしょうかね??
みんなどうなんやろ???

まぁ、少しでも生きる活力となってくれればと苦笑いするぺーでした

続きを読む

ICUのターちゃん(19日目)

  • 2009/10/22(木) 10:33:24

昨日は約束通りi-Podを持って行きました。
すごい嬉しそうで・・・やっぱりずっと病室でおらなアカンって
大変やろなぁと思います

看護師さんのお話ではお茶を飲めるようになったらしい。
すごいなぁ

何か欲しいものあるって聞くと...
「フルーツゼリー。つめたいやつ。」だそうです。

許可が出たら買って行ってあげよう〜

最後に言いたことあるって聞くと、「一生愛す」と書いてました。
ホンマかいな〜!このメモは証拠として残しておきやす